こんなにありました!大豆のすごいところ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/1/quadrajapan/web/wallpaperonline/5minrecipe/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524

豆腐、納豆、豆乳・・・いろいろな大豆製品がありますが、
「なにかと体にいいことはわかっているけど、結局どういうことにいいんだっけ?」
という無知な自分のために(汗)、今回は大豆について少し調べてみました!

共有しますので、よろしければご覧くださいね~♪

1216698620

■ すごいところ1 「大豆は完全な栄養食」

大豆には三大栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物)がバランスよく含まれているだけでなく、
鉄分、ミネラル、ビタミン、食物繊維なども豊富で、大豆1粒には栄養がぎっしりと詰まっているんです!
「豆の王」「畑の肉」とも呼ばれる所以。アメリカでは「大地の黄金」とも呼ばれるとか。
日本の長寿国たる理由も健康的な日本食、特に大豆のチカラがあったからではなんて話もあるとか。・・すごい!

■ すごいところ2 女性に嬉しすぎる「大豆イソフラボン」

女性ホルモン様作用のある大豆イソフラボンはホルモンバランスを整えてくれます。
 ・更年期障害
 ・月経痛などの予防・改善
 ・冷えや肩こり等の改善
 ・美肌効果
など、女性に嬉しい効果がたくさん!! ・・すごい!!

■ すごいところ3 ダイエットに!「大豆サポニン」

サポニンとは・・油脂を溶かす性質から脂肪やコレステロールを取り除く作用があり、
抗酸化作用も認められています。
サポニンが小腸にはたらき、体脂肪を減らす働きをしてくれんだそう♪ ・・すごーい!!

■ すごいところ4 コレステロールにも!「大豆レシチン」

レシチンには血中コレステロールを排泄し、動脈硬化を予防する作用があります。
ほかにも、肝機能の改善や脳機能の向上などのはたらきがあるそうです。
男性にも嬉しい効果があるんですね~・・すごい!!!

■ すごいところ5 疲労回復・スタミナ増強!「ビタミンB2」

ビタミンB2は、エネルギー代謝を盛んにする作用があるため、
疲労回復やスタミナ増強に効果を発揮します。
とくに納豆は、ビタミンB2が大豆のなんと5倍にもなっているそう☆
たかが豆だと思っていました・・・大豆さまさまですね~!!

■ すごいところ6 貧血にも!「鉄分」

大豆には鉄分も豊富に含まれているため、貧血の人にも効果があるんだとか。
また、ほかにも血液をつくるのに必要な、タンパク質、ビタミン、銅、マンガンなどの
ミネラルが多く含まれています。
鉄分は体に吸収されにくいのでタンパク質やビタミンCと一緒に摂る必要があるのですが、
大豆なら鉄分もタンパク質もどちらも豊富♪
しかもしかも、肉や魚等の動物性の食べ物と一緒に摂る事で吸収率がアップするそうです。
お食事と一緒に豆乳で手軽にチャレンジできそうです!・・・すごい!!!

■ すごいところ7 つらい便秘に「納豆菌」

納豆onlyのお話になってしまいますが、
なんと「納豆菌」は「乳酸菌」より優れた整腸作用を持っているそう!!
納豆が苦手でない方、是非毎日食べてみてください。
お肌の調子もよくなりそう~♪ ・・・すごい!!

いかがでしたでしょうか?
身近すぎてわからなかった「大豆」のすごさ・・・!私自身も驚きです。
さっそく今日から大豆製品を取り入れようと思いました!!

少し前には、アメリカ合衆国政府が、ガン予防に効果があると考えられる食品としても
大豆はもっともこうかのある野菜の中の1種として認定されたそうです。

しかも大豆製品はお値段が安いのも毎日続けられそうな気がして嬉しいです☆
皆さんも大豆製品をぜひ取り入れましょう~!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加