中華風?豆乳おでん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/1/quadrajapan/web/wallpaperonline/5minrecipe/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524

ついにきました~我が家でもおでんの季節が・・!!
おでん大好き一家なので、おでんの日は私も気合が入ります!笑

まあ、おでんは煮込むだけなので、基本的に私の中では簡単レシピの分類です。笑
練り物も大好きですし・・・

 ☆過去に書いた練り物の記事はこちら
 高タンパク、低カロリー!それだけじゃない「練り物」のすごさ!

スタンダードなおでんも素敵ですが、
今回はこの記事をうけてさっそく豆乳を使ったおでんをチョイスしてみました☆笑

【中華風?豆乳おでん】
DSCF133

■ 材料(2人分)
・市販のおでんの種 2人前
・白菜  1/6個
・鳥ガラスープ  500cc
・醤油  大さじ2
・味醂  大さじ1
・無糖豆乳   200cc

■ 作り方
・練物は、食べやすい大きさに切る。

・土鍋に、鳥ガラスープを注ぎ、沸騰させる。
 練物を加えて、中火で約5分煮込む。

・3センチくらいの長さに切った白菜を加える。
 醤油、味醂で味付けする。

・食べる際は、器におでんつゆを注ぎ、お好みの量の豆乳を入れてよく混ぜる。
 練物をつけて召し上がってください。

・薬味として、ラー油、胡椒が合います。

豆乳独特のくせはなく、ラー油をあわせたときには
まろやかさと辛さがあとひく美味しさです!!
食べるラー油があればそちらでも美味しい☆

ちょっと中華風なのも楽しい味で、スープがとっても美味しいんです♪
〆は個人的にはラーメンがおすすめです。

みなさまのお家ではもうおでんは出されましたか?
普通のおでんの次にぜひどうぞ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加