毎日飽きない!納豆+αで健康ごはん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/1/quadrajapan/web/wallpaperonline/5minrecipe/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524

大豆の記事を書いてから大豆製品に目がいってしまうのですが、
やっぱり簡単、手軽に食べ続けるなら「納豆」かな!という結論に至りました。
おいしいし、手軽だし、アレンジもききそうなのが魅力ですよね。

S0011076

ただ、いろいろと調べているうちに、納豆に含まれる血栓溶解効果のある
ナットウキナーゼは火を通すと効力を失うので、加熱しない方がいいと
あったので、そのままでおいしく、健康的に食べられる方法を集めてみました。

さっそくいってみましょー!

納豆+ねぎ

IMG_8057

ネギには「硫化アリル」成分が含まれており、
抗酸化作用、や血液をサラサラにしてくれる働きがあります。
納豆もネギと同じく血栓をできにくくする作用を持つ食品なので、
その組み合わせは「鬼に金棒」!
大定番の組み合わせですが、とっても理にかなった食べ方だったんですね~

納豆+キムチ

a0002_004831

こちらも定番♪
この2つをあわせると、キムチに含まれる乳酸菌が納豆菌を食べ増殖し
より強力な働きをするようになります☆
さらにキムチの燃焼効果や納豆の腸内洗浄の働きで、
美肌やダイエットにおおきな効果が・・!

納豆+生卵

r3_yolk

これは定番なんでしょうか?どうでしょう??
なんとこの組み合わせ「記憶力向上」に最適な組み合わせだとか!!
なんでも、納豆、卵にはともに脳をいきいきとさせる「レシチン」という
成分が含まれているそうです。
しかもごはんにも「レシチン」が豊富!というトライアングルの効果が・・!
お子さんのテストの日の朝ごはんは是非これで!!

納豆+たまねぎ

a0002_004833

たまねぎは納豆同様、血栓を予防する効果があります。
たまねぎ1/4~1/2をみじん切りにして合えるだけ。
たまねぎは少し空気にさらしておくのがいいそうです!

納豆+オリーブオイル

oil

オリーブオイル納豆ダイエットというものが流行っていたそうです。
(はじめて知りました!)
納豆の食物繊維とオリーブオイルの「オレイン酸」が便通に効果があるそうです!
普通に納豆をタレを混ぜるときに、オリーブオイルをたらすだけ。
まろやかになる、とのことですが、お味はどうなんでしょう・・・?

納豆+大根おろし

afe6d2832718ad7d35a67734ea29a233_22074

こちらも「おろし大根ダイエット」たるものを発見!
納豆と大根の食物繊維でお腹すっきり☆になるそうです。
お腹がふくれるので、食前に食べるものとしての認識のようです。

・・いかがでしたでしょうか?
納豆、シンプルなだけあって深い!というのが個人的な感想です。
いろいろな効果があって、とても面白かった~!

今回は単品での組み合わせと効果の紹介になってしまったので、
今度は面白いレシピを集めて紹介できればいいな、と思います♪

需要があれば・・笑

  • このエントリーをはてなブックマークに追加