バレンタインまで1ヶ月☆ チョコレートの持つ魔法のチカラ!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/1/quadrajapan/web/wallpaperonline/5minrecipe/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524

こんにちは!!

バレンタインまであと1ヶ月ですね~♪
ちょっと気が早いかもしれませんが、わくわくしたので先走り更新しちゃいます。笑

お店で見た目もきれいなチョコがたくさん並んでいるのを見るだけで楽しいですよね♪
ついつい人にあげるものよりも、自分が食べたいチョコに目が行ってしまいます。

皆さんは手作り派ですか??お店で買う派ですか??

今回はチョコレートが持つ効果について、改めて調べてみました☆
これを大義名分に・・ではないですが、チョコを食べるときに役立ててみてくださいね!!

chocolate-183543_1280

チョコレートのすごいところ

■ その1 世界で最も健康的な食べ物 第14位!

849-1234251683JKYT

アメリカ、healthy living発表の「Healthy Food: 50 Of The Best In The World」において、
ダークチョコレートは第14位にランクインしています。
日本でも美容食材としての認知度が高いアボガドや、ブロッコリーなどを抑えてのこの順位!
すごいですよね。

ただ、効能が認められているのは「ダークチョコレート」のみ。
カカオマス含有量70%以上のものが有効だそうです。

ちなみに、ベスト3は・・

3位 ブルーベリー
2位 いちご
1位 ミネラルウォーター

・・・水?笑

■ その2 中世では薬として売られていた!!

n1332737442

チョコレートは古代では”神の食べ物”と崇められ、
19世紀のヨーロッパでは薬として薬剤師のいる店に置かれていたそうです。

また、何百年も前から戦場ではチョコレートが疲労回復のために戦士に
配られたりと、多くの効用のある秘薬として扱われていたそうです。

■ その3 ポリフェノールが豊富!!

cacoa-beans

赤ワインなどで有名なポリフェノールですが、
チョコレートの原料になるカカオにも豊富にも含まれています。

ポリフェノールには優れた抗酸化作用があります。
 ・ 動脈硬化の予防作用
 ・ コレステロール値を下げる
 ・ がんの発生を抑制する効果

チョコレートをたくさん食べる国では胃がん死亡者が少ない、
というデータもあるとか・・。

まさに「薬」のようですね!!

■ その4 チョコレートは太らない!

file0002062211258

チョコレートで太る要因といわれているのは、含まれている砂糖によるものが多いそう。
また、カカオ豆に含まれるカカオバターの脂肪分は吸収率が低く、
体脂肪になりくいことが実証されています。

もちろん、「適量を食べる」ことは厳守ですよ~。

■ その5 チョコレートは虫歯を防ぐ?

toothbrush-1370781124qSx

ウーロン茶や緑茶には虫歯予防効果成分が含まれていることが知られていますが、
カカオ成分にはこれら以上に虫歯菌をおさえる効果があると言われています。

小さい頃は「チョコばかり食べてると虫歯になるよ!」と
注意されていたのに・・・・

■ その6 チョコレートで集中力UP!

jovem-leitor

チョコレートの香りが集中力や注意力、記憶力を上げることが
人の脳波や学習実験から 確かめられました。

さらにチョコレートを食べたほうが、
陸上競技の「ヨーイ~ドン」から スタートの反応時間が短くなることが分かりました。

■ その7 心臓病リスクも軽減!

E146_cyoushinki500-thumb-395.jpgauto-2584

チョコレートはカルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛などの
ミネラル類を豊富に含む栄養バランスのとれた食品です。

特に、カルシウムとマグネシウムのバランスがよく、
一般にマグネシウム不足は心臓病の危険を増すことが知られています。





以上、チョコレートの持つチカラについての紹介でした!
バレンタインの参考になるかはわかりませんが・・・、お役に立てれば幸いです。

健康に美味しくチョコレートを楽しみましょう~☆

余談ですが・・
カカオの実って木の幹からもなるんだそうです。
↓ 不思議な感じがしますね!!

Cacao_mexico_2008-11-3

参考サイト
http://www.godiva.co.jp/column/health.html
http://chokonikki.com/geschichte
http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000320.html
http://www.chocolate-cocoa.com/lecture/



  • このエントリーをはてなブックマークに追加