今日はおひな祭り

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/1/quadrajapan/web/wallpaperonline/5minrecipe/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524

今日はおひなまつりですねぇ。
近所の商店街でもお雛様めぐりのイベントをやっていますが、ちょっと足を伸ばして山梨に行ってきました。

JR塩山駅北口の目の前に、重要文化財旧高野家住宅「甘草屋敷」があって、約3000体のお雛様が飾られています。
江戸時代のお雛様や、今ではとても珍しくなった「御殿飾り」にはびっくり。屋根付きの立派な建物の中にお雛様が並んでいて、豪華絢爛!山梨・静岡・長野県など一部の地方に普及したものだそうです。

q1mNUo[1]

江戸時代の享保年間(1716~1736)に流行した享保雛は、300年も前のものとは思えないくらい、お肌も真っ白ツヤツヤで、当時の人の技術ってすごいなぁ。(写真の右上のちょっと地味なお二人が享保のお雛様)

XMmYDT[1]

ところで、「桃の節句」のいわれは、中国の「上巳の節句」という汚れを祓い清める招魂の意味の行事だそうで、日本独特の祓え(はらえ)の思想と結びついたものだそうです。桃に邪気を祓う力があると信じられてきた中国では、この日に桃花酒を飲む習慣があったことから、桃の節句と呼ばれるようになったそうです。

それぞれの地方にいろんなお雛様がありそうなので、あちこち見に行ってみようかな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加